西日本最大級のコースが福井県に誕生!欧米で大流行のスポーツ、ディスクゴルフを勝山で楽しもう。

国内ニュース

2021年8月6日、福井県にあるスキージャム勝山に、西日本最大級のエリアを誇るディスクゴルフコースが誕生しました。自分のペースで緩やかに体を動かしながら、美しい自然を満喫できるディスクゴルフ。恐竜のまち、勝山の観光にもぴったりですので、この機会に1度体験してみませんか?

勝山の「JAMディスクゴルフコース」では、初めての方でも手ぶらで体験ができ、温泉やレストランなども充実していますので、お子様と一緒の夏休みや、ちょっと体を動かすデートなどにもおすすめです。

欧米を中心に大流行しているディスクゴルフって?

欧米を中心に大人気のスポーツ

ディスクゴルフとはフリスビーゴルフとも呼ばれるフライングディスクを使ったゴルフの1種

アメリカでは、街のホームセンターでディスクや道具が売っているほどメジャーなスポーツで、大会では数千人もの人が集まるほど競技としても成り立っています。元々人気のスポーツでしたが、コロナ過で1人や少人数で遊べることから爆発的に人気が伸びたのも、直近での人気に拍車がかかった理由でしょう。

人気ぶりのわかる映像などはぜひ以下よりご覧ください。

遊び方

遊び方はゴルフと同様、ティーと呼ばれるスタートからより短い投数でゴールを目指します。ルールもゴルフとほぼ一緒ですが、より気軽に体験できるのも特徴です。より詳しい遊び方はこちらも参考にしてみてください。

JAM ディスクゴルフコースってこんなところ

そんなディスクゴルフ、日本でも公認・その他など含め100個所近いコースがあり、上は北海道、下は沖縄と全国で体験が可能。そんな中、西日本で最大級のエリアを誇るコースとして誕生したのが、冬は北陸屈指のスキーリゾートであり、グリーンシーズンは様々なアクティビティが楽しめるスポット、スキージャム勝山に出来た 「 JAM ディスクゴルフコース」 です。Hillコース、Moriコース、そして2022年からはSoraコースも誕生予定とのことで、非常に充実しています。

名称スキージャム勝山
JAMディスクゴルフコース
住所福井県勝山市170-70
Hillコース

スキー場のゲレンデを活かした眺めの素晴らしいHillコース(18ホール)では、軽いハイキングをしながら、山のアップダウンを活かしたダイナミックコースが楽しめます。投げ下ろしで思い切りディスクが飛んでいく気持ちよさを是非体感してみてください。

気持ちの良い投げ下ろしコース
Moriコース

短い距離ながらも難易度がある林間Moriコース(9ホール)。木の中にゴールが設置されていたり、障害物となるものが多く面白いコースです。こちらはHillコースに比べるとアップダウンも少なく楽しめます。

木などの障害物を楽しむコース

さらに、来年2022年にはさらに山の上を楽しめるSoraコースが誕生予定!非常に楽しみですね。

各コースの詳細はこちらをご覧ください。

温泉にレストランに。ディスクゴルフ+αで1日遊べる!

冬は3月終わりごろまでスキーやスノーボードが楽しめる勝山。

スノーシーズンが終わっても、人が多く訪れる理由は、東急リゾートならではの充実した施設や体験でしょう。日帰りでディスクゴルフを1日楽しむのも良いですが、宿泊して夏山のアクティビティや温泉、山のサマーリゾートを満喫するのも楽しみ方の1つです。ディスクゴルフと一緒に楽しみたい勝山を紹介します。

本格グランピングが楽しめるグラマラスBBQ

2021年7月にオープンしたのが、「グラマラスBBQ・ディノグランピング」友人同士やご家族でちょっと優雅なグランピングBBQが楽しめます。大人気で休日はすべて予約が埋まっているとのこと!平日や9月に楽しみたいですね。

通常のバーベキューはまだ空きがあって楽しめますよ。

窯焼きピッツァでランチ

美味しいランチをゆったり頂くなら、レストラン伊炉里がおすすめ。チーズたっぷり、端っこはパリっとしているのに、生地はもちもちという理想的な窯焼きピザがいただけます。

汗を流すならやっぱり温泉!

ディスクゴルフと同じ施設内に温泉が完備されているのは、日本でもなかなか数少ないですね。露天風呂や広い内湯を楽しめます。

夏のアクティビティも色々

ディスクゴルフ以外にも、本当にたくさんのアクティビティがありますので、泊まりでも飽きることなく過ごせるのが勝山のいいところ。様々な体験が出来るパスポートもありますので、せっかくなら満喫して帰りたいですね。

バギー体験

ナビスタッフも一度経験したことがあるバギー。地面の震動を思い切り感じながら、 思っているよりもかなり本格的なオフロードの冒険を楽しめますよ。

セグウェイ体験

まだセグウェイを体験したことが無い方も多いのではなあいでしょうか?森の中の散策も、セグウェイに乗っていれば移動も楽々!

パークゴルフ

1ホール30mほどのコースが18ホール分楽しめます。ディスクゴルフとパークゴルフを楽しむゴルフ三昧の1日というのも良いですね。

パラグライダー(要予約)

予約をすれば楽しめるのが、パラグライダー。プロパイロットと一緒に飛行できますので、初めてでも安心です。 気持ち良いソラの旅を楽しめます。

ここに書いた以外にも、お子さんと一緒に遊べる、草そり、温水プール、恐竜のまち勝山らしいわんぱく恐竜ランド、ドッグランや、サイクリングと、遊びつくせる勝山。是非、一度足を運んでみてくださいね!

ディスクゴルフナビ公式Facebookページ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
国内ニュース
スポンサーリンク
ディスクゴルフナビ
logo
タイトルとURLをコピーしました