森林公園のお土産には篠原養鶏場のまぼろしの卵「昔 翁ありき」!

コース周辺情報

埼玉県比企郡の国営武蔵丘陵森林公園にあるディスクゴルフコースに立ち寄った際、近くで何か買って帰れる名産品はないかと探し行き着いたのがこの卵。家で頂いたあまりに美味しい卵かけご飯に感動したので、紹介したいと思います。

森林公園のディスクゴルフコースは山の傾斜を活かした林間が面白い場所。投げ上げや投げ下しの練習にぴったりのコースなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

さて、この森林公園。埼玉なのですが、群馬や栃木の県境に近く東京方面から行くと、何かお土産でも買って帰りたくなるちょっとした小旅行。そんな森林公園の近くに来たら一度立ち寄ってみて欲しいのが篠原養鶏場です。

生みたての元祖地卵をお土産に!篠原養鶏場のまぼろしの卵とは?

篠原養鶏場は、いわゆる“地たまご”のパイオニア的存在。昭和28年(1953年)創業し、半世紀以上愛されている歴史ある生産者です。四谷のミシュラン1つ星のフレンチ「ラノー・ドール」さんのメニュー、 “幻の卵”をココットで柔らかく半熟に蒸しフォアグラと黒トリュフのソースで…の幻の卵はこちらの卵のこと。

西荻窪の洋菓子で有名な「こけし屋」さんのシュークリームや、鎌倉のスイーツの名店「ハウス オブ フレーバーズ」さんの人気メニューであるチーズケーキにも使われています。

篠原養鶏場で生産されている卵は「昔翁ありき」と「鹿鳴館」の2種類。生産者の篠原さんは、戦後、大量生産の飼料で育てた卵から美味しさを感じなくなり、どうにか美味しい卵を作りたい!という思いで試行錯誤し、穀類、魚介、香辛料などの餌の組み合わせを見出し、この卵の完成に至ったのだそう。電話などで注文もできますが、こちらの養鶏場では直接たまごを購入することができます。

篠原養鶏場の場所

篠原養鶏場は森林公園からおよそ5㎞、車で8分ほどです。福田鴻巣線を東平(北)で右折、 東松山バイパス (国道407号)  にはいると、右手に「地たまご」ののぼりが見えてきます。

地たまごののぼり
地たまごののぼり
篠原養鶏場の入り口

入るといくつか建物が並んでいますが、この1番奥まで入ったところに駐車場があります。

養鶏場

途中にはたくさんの養鶏場がありたくさんの鶏が!こだわった餌というのは、食べてもらうのが非常に大変なのだそうですが、美味しそうについばんでいました。

篠原養鶏場の売り場

こちらが販売所。4時くらいに到着したのですが、なんと「売り切れました」「準備中」の文字が。お店の方が出てきてくれて、運よくまだあるとのことで入店させていただきました。ちなみに営業時館は下記の通りです。臨時休業などもあるかと思いますので詳細はご確認ください。

  • 営業時間:9~17時(売り切れ次第終了)
  • 営業日:年中無休
篠原養鶏場店舗
篠原養鶏場店舗の中

「いくつですか?」と尋ねられたので「2パック」と回答。1パックや、化粧箱での購入も可能です。

  • 昔翁ありき:1パック10個入り(お持ち帰り) 430円
  • 鹿鳴館:30個入り1850円
  • 賞味期限:生育日より21日(10度以下で)
幻のたまご昔翁ありき

濃厚な黄身の幻の卵、食べてみました。

さて、家に帰ってさっそく実食です。

農場価格600円と書いてありますが、お持ち帰りの場合は430円でした。親しい人にならこのまま渡しても良いくらい味のある卵パックです。

卵パック
卵は作品

開けてみると「卵は作品」と書かれた説明書きが同封。大麦、小麦、トウモロコシ、コメ、ゴマ、蕎麦などの穀類と、魚介、海藻、パプリカ、などの天然飼料を使い、旨味のある卵の味はもちろん、栄養面でも優れた卵を作り出しているそうです。

卵割ってみた

割ってみると綺麗なオレンジ色!黄身もぷっくりとしています。

生食が至高!濃厚な黄身の卵かけご飯。

卵料理。火の通し方でたんぱく質が変化し、まったく異なる表情になる魅惑の料理です。いろいろ期待が膨らみますが、やはりまずは生卵食の最高峰、卵かけご飯でしょう。

卵かけご飯

卵を溶いてから入れる派と、ご飯の上で混ぜる派、黄身だけ派など分かれるようですが、ここは見栄え重視でご飯の上に卵を落としましょう。卵黄にお箸を入れると何とも鮮やかな卵かけご飯の完成です。

とにかく黄身が濃厚なので、お醤油を数滴かければそれだけでご馳走感が。お醤油でももちろんですが、お塩などでも美味しそう。ちなみにこの際は頂き物の卵かけご飯用昆布醤油で頂きました。味がしっかりしているので、まろやかな出汁醤油は非常に相性が良いですね。

料理に使えばワンランク上の卵料理に

ゆで卵と炒め物でも幻の卵を使ってみました。ゆで卵はさらに凝縮して濃厚になるようなイメージ。そのまま塩だけで食べたい美味しいゆで卵に変貌。

ゆで卵

炒め物だとあまり濃い味にしてしまうと差がわかりにくいので、シンプルな味付けにしたほうが良いかもしれません。少量のお出汁や塩コショウなどで味わいましょう。

炒め物

普段、スーパーの卵しか食べないと、これほど卵とは色鮮やかで美味しいものなのかと感激です。ディスクゴルフしに埼玉森林公園まで行き、帰りに買って帰ったら家族にも喜ばれそうですし、化粧箱に入ったものは贈呈にもいいかもしれません。ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

食べ比べたい!日本の高級たまご

せっかくなので、日本の高級たまごというのも少し調べてみました。実際に手に入りやすい、ネットでも購入できるところに絞ってみています。

1個587円!純種烏骨鶏「プリンセスシルキィー®」/岐阜県

3度見くらいしましたが、やはり何度見ても10個入り1パック5870円という超高級な卵。それもそのはず、あの烏骨鶏の卵でした。岐阜で養鶏されている烏骨鶏は、通常の卵と比べて黄身が大きく、栄養価も豊富。さらにコレステロールは低いというまさに健康の卵です。こちらの卵をつかったプリンやカステラも人気のようです。黄身が大きいので、トロっと濃い卵かけご飯が楽しめます。

料理人に愛される「日本一こだわり卵」/ 兵庫県

卵好きな方はご存知かもしれませんがホテルオークラの総料理長が絶賛する兵庫県の「日本一こだわり卵」。漢方としても使われるパプリカなどを加えた餌はもちろん、飲み水や清潔な環境にもこだわり作られています。とにかく濃い卵黄が美しくしっかりした卵です。

落水正商店の高級自然卵「特選太陽卵」/長崎県

1946年、戦後すぐから養鶏を一筋に続ける落水正商店の卵。庭先で飼っていた鶏が生んだ美味しい卵をまた食べたい、、そんな思いから生まれた卵です。その中でも栄養価・味にこだわり厳選して作られたのが「特選太陽卵」。こちらも地元長崎はもちろん、全国のレストランで愛されています。がっつり濃いというよりも、優しい甘味をじっくり味わう美味しさの卵です。

以上、美味しい卵の紹介でした。ディスクゴルフの話題からだいぶ逸れてしまいましたが、たまにはこういった情報もいいかなと。美味しい卵で栄養をつけて、是非ディスクゴルフに活かしてください!

タイトルとURLをコピーしました