「麦の香」で美味しいうどん!森林公園ディスクゴルフコース近くのおすすめランチ。

コース周辺情報

こんにちは、ディスクゴルフ編集部です。

埼玉県滑川町の国営武蔵丘陵森林公園のディスクゴルフコースを訪れた際に立ち寄ったうどん屋さんが、なかなか美味しかったので紹介したいと思います。

国営武蔵丘陵森林公園のディスクゴルフコースの紹介はこちらをご覧くださいね。

森林公園のディスクゴルフコースは山の傾斜を利用したアップダウンのコース設定がとにかく魅力的。その分、とにかく上り下りが多いので終わる頃にはヘトヘトに。始まる前や終わった後にしっかりエネルギー補給したいところです。

森林公園近くの手打ちうどん「 麦の香 」

森林公園付近の飲食店やレストランは数的に豊富!というわけではないのですが、有名な熊本ラーメンの「育元」や、ローカルでいい感じのうどん、そば系のお店が道沿いに点在しています。

今回入ったのが「麦の香」といううどん屋さん。森林公園の西口を通りすぎた先の交差点にあります。セブンイレブン滑川土塩店が目の前です。

看板の下には「PASTA&PIZZA」の文字が。それぞれ別のお店なのかと思いきや、昼はうどん&そば、そして夜はパスタとピザのお店になるのだそう。小麦粉好きにはたまりません。

綺麗なお店構えです。右側が無料の駐車場となっています。土日の11時半くらいでは数組でしたが、帰ることには満車状態。12時あたりは避けたほうが無難そうです。

入り口では可愛いカエルちゃんがお迎え。お昼の手打ちうどん、手打ちそばが食べられるのは午前11時から午後14時半までです。

店内は、2名がけ&4名がけテーブルが16席にカウンターが5席ほど。ゆとりのある作りになっています。荷物を置くスペースなどはあまり無さそうなので、大きなディスクゴルフバッグなどは車に置いておいたほうが無難でしょう。

定番から変わり種まで!「 麦の香 」のメニュー

メニューをみると、定番のもり・かけ・つけ・天ぷら・カレーなどの他に、「牡蠣そば」や「赤味噌海鮮チゲうどん」、「白味噌豆乳うどん」など季節のメニューも。

迷ってしまうところですが、「きのこ汁うどん」と、地名がついているメニューは頼みたくなるという旅行者精神で「滑川のっけうどん」をオーダー。

「滑川のっけうどん」は卵黄、天かす、ニラ、ネギ、のり、鰹節を肉味噌であえて食べる台湾と日本の融合風おうどん。昆布酢がついてきますので、お好みで混ぜながらいただきます。具材や味付けが和のアレンジなので、エスニックな味が苦手な方でも美味しく食べれそうです。

きのこ汁うどんは、しめじ、エリンギなどのきのこがたっぷり。特にエリンギがいい食感でつけ汁との相性抜群です。こちらのうどん、とにかくうどん単体で美味しいので、こういったシンプルなつけ汁うどんなどが1番美味しく食べられるかもしれません。

さくさく天ぷらや丼のセットメニューがおすすめ!

たくさん食べたいならおすすめはセットメニュー。お好きなそば、うどんに下記のご飯や天ぷらがセットになっているお得なメニューです。

  • ご飯セット(稲荷ずしor季節のご飯/+150円)
  • 天ぷらセット(野菜の天ぷらor季節のかき揚げ/+180円)
  • 麦の香セット(稲荷ずしor季節のご飯+野菜の天ぷらor季節のかき揚げ/+290円)
  • ミニ丼セット(ミニかき揚げ丼orミニ豚丼)

野菜天ぷらセットと、ミニ豚丼セットで注文してみました。

野菜の天ぷらはナスとさつまいもと春菊。こちらは季節で異なるようですが、どれもサクサクで軽めに揚がっています。

豚丼も濃すぎない味付けでうどんを引き立ててくれます。ネギがシャキシャキで美味しいです。

埼玉の森林公園に遊びにいった際のランチにちょうどいいうどん屋さん「麦の香」さんでした。

タイトルとURLをコピーしました