フライドナンバー-唐揚げの特徴を数値化!

ブログ

フライドナンバー-Fried Number

2021年4月1日、ディスクゴルフナビでは唐揚げを独自の基準で数値化する「フライドナンバー」を開発いたしました。好みの唐揚げ探しの一助となれば幸いです。

ページの下部で、実際のフライドナンバーをつけたみんなの唐揚げレビューが見れますので是非最後までご覧ください。

みんなの唐揚げレビュー(画像からサイト下部にリンクします。)

唐揚げの定義-Definition of deep fried food

「唐揚げとは」日本唐揚協会より抜粋

唐揚げとは、食べると幸せになる食べ物です。 唐揚げを食べる人々で怒っている人は一人もいません。
唐揚げを食べている人すべてが、やさしい顔、笑顔です。食卓を囲む家族も、今日のご馳走「唐揚げ」を囲んで歓声をあげます。
ふとしたときに無性に食べたくなる唐揚げ。これほど人々から愛され、これほど家庭に浸透し、これほど無意識に人々が求める食べ物が他にあるでしょうか?世界へ誇れる日本の「唐揚げ」が、世界へ飛び立ち世界の「KARAAGE」になること。唐揚げが世界を変える。そんな可能性を秘めた食べ物。それが唐揚げです。

唐揚げの定義は【日本唐揚協会】の「からあげの定義」に準じます。

日本唐揚協会

≪からあげの定義≫
唐揚げ(から揚げ、空揚げ)とは、揚げ油を使用した調理方法、またその調理された料理を指します。食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げたものです。 一般的に唐揚げの具材は、鶏肉の唐揚げを想像する方は多いと思いますが、 決して限定しているわけではありません。 魚の唐揚げも、野菜の唐揚げも、鶏以外の肉の唐揚げもすべて唐揚げです。

上記定義により、鶏肉に限らず、食材を一定の工程を経て揚げた料理全般が唐揚げとされ、竜田揚げも唐揚げとして部類されます。

フライドナンバーについて-About Fried Number

唐揚げの性能を「量(Volume)」「食感(Texture)」「味1(Taste1)(あっさり〜こってり)」「味2(Taste2)(甘み〜辛み)」の4つに分けて数値化したデータで、ディスクゴルフナビスタッフの感覚で勝手に決められたオリジナル数値です。

この数値を確認する事で各唐揚げがどのような味がするかをおおよそ判断する事が可能で、後ほど詳しく説明しますが、4つの数字の関係性は下記のようになります。

  • 量(Volume):提供される唐揚げの量を表した数値です。
  • 食感(Texture):唐揚げを食べた時の食感を表した数値です。
  • 味1(Taste1):唐揚げに使用されている食材やソース、油の量からあっさり〜こってりを数値化したものです。
  • 味2(Taste2):食材や油、ソースに対する甘み〜辛みを表した数値です。

ディスクゴルフ用ディスクのフライトナンバーについて知りたい方はこちらもご覧ください。↓

ソースやスパイスに関して:唐揚げと一緒に提供されたソースやスパイス、レモンなどの調味料は付けた状態がフライドナンバーに反映されます。提供時にスプーンがある場合はスプーン1杯、ディップして食べるタイプは一付けが基準です。既にテーブルに設置されている調味料に関しましては、数値の対象外となります。但し「お好みでこちらをお付けください」と提供者に言われた場合は備え付けの調味料を付けた数値が反映されます。

量(Volume)について

提供される唐揚げの量を数値化したものです。1〜15まであり小さい数値ほど小皿サイドメニューとして食べやすく、大きい数値ほど大皿メイン料理として提供されます。 

ボリューム1〜3「小皿」や「小鉢」と言われ、お酒のアテや、お弁当などのバラエティー豊かなおかずの1品として提供される量です。トッピングや小腹を満たす目的で注文する人も多く、大食漢だとラーメン、チャーハンなどメインを2つ以上注文した状態で後1皿に選ぶ人もいます。食べやすい量なので迷ったら頼んでみたい数値です。

ボリューム4〜5「サイドメニュー」ボリューム6〜8「メイン」ボリューム9〜15「大皿」「パーティーサイズ」と部類され、量が増えるぶん食べ切る為に必要な空腹度合いも増していきます。

食感(Texture)について

唐揚げを食べた時の食感を数値化したものです。1〜6まであり、小さい数値ほどサクサクカリカリクリスピーな食感で、大きい数値柔らかくジューシーな食感が楽しめます。衣の量や揚力(あげりょく)によって食感は変化しますが、中でも3・4あたりが1番平均的で、外はカリッと中はジューシーなバランスの唐揚げはこの数値に当てはまりやすいです。軟骨揚げなど小さいサイズの唐揚げは1〜3のカリカリとした食感になる事が多く、チキン南蛮などしっとりした身が特徴の唐揚げは4〜6のフワフワした柔らかい食感になる事が多いです。

味1(Taste1)について-あっさり〜こってり

味1はあっさり〜こってり味を数値化したものです。-5〜1までの数値があり、小さい数値の唐揚げは、幾つでも食べられるようなあっさりした味大きい数値の唐揚げはご飯やお酒が進むこってりとした味が楽しめます。主に唐揚げにした食材や油の量・味の濃さなどで決まりますが、タルタルやレモン、カレーなど、唐揚げと一緒に提供されたソースやスパイスによって左右される事も多いです。

自身が欲している数値と離れている唐揚げを食べた場合、「物足りなさ」や「胃もたれ」など上手く楽しめない事があるので、胃袋のスキルレベルに合った数値を選ぶ事が大切になります。

アンダーテイストな唐揚げは食が進みやすく、口から胃袋までいくつもの唐揚げが進んでいく事をTongue over(タンオーバー)と言います。

味2(Taste2)について-甘み〜辛み

味2は甘み〜辛みを数値化したものです。0を基準にして0〜5までの数値があり、小さい数値ほど素材や調味料、味付けの甘みを感じ、大きい数値ほど塩味、香辛料、タレなどの辛みを強く感じます。

1~2の数値は、よりシンプルな味付け、素材の味を楽しむ唐揚げとなります。1番オーバーテイストな唐揚げはストレートに食道を通しにくく、その味に慣れていない人が食べると辛い、または塩味の強い唐揚げに感じるかもしれません。しかし、単品だと辛みの強い唐揚げも、その他のおかずや白米、お酒と一緒に楽しむ事でバランスの良い食事へと変化する事があります。

みんなの唐揚げレビュー

ディスクゴルフナビスタッフが頂いた美味しい唐揚げにフライドナンバーをつけて紹介しています。また、#フライドナンバー #ディスクゴルフナビ のハッシュタグをつけた皆さんのフライドナンバー投稿もお待ちしています!TwitterやInstagramで投稿いただいた内容は、下記に掲載し類似ディスクをご紹介させていただく場合がございます。

写真の一部はINFINITE DISCS様よりご提供頂いています
ナビのコメント

“付け合わせが唐揚げ”という素晴らしいステーキ屋さん。デカすぎる唐揚げにより強制的に小ライスに見えてしまう凄いお弁当です!

類似ディスクはこちら!

同社のVikingと軌道は近く、ややドーミーなディスクです。
INNOVA「Savant
9/5/-2/1

ナビのコメント

青しそ入りというのが惹かれるささみチーズフライ!コメントにあった鯖の竜田揚げも気になります。

類似ディスクはこちら!

スロースピードが遅くても安定しやすいミッドレンジです。
INNOVA「MANTA
5/5/-3/1

ナビのコメント

ほんと巨大な唐揚げですね!龍ヶ崎DGコースから車で30分ほどの場所にある安孫子駅なので、是非食べてみたいです。

類似ディスクはこちら!

日本でも長く愛されているファンの多いフェアウェイドライバー。
Millennium「JLS
8/5/-2/2


ナビのコメント

ボリューミーで4月5日から復活する昭和が楽しみになる唐揚げです!実は昭和のゴルファー御用達のお店なんですよ。

類似ディスクはこちら!

中国の新鋭ディスクメーカーのドライバー!
Yikun「Da’e」
13/5/0/2


ナビのコメント

アジア料理大好きなナビも思わず試したくなりました!片栗粉なのでパリパリ感がたまらなそうです。いつか台湾オープンも見に行きたいなぁ。

類似ディスクはこちら!

オーバーステイブルな飛行で愛されるこちら!
Innova「Firebird
9/3/0/4


ナビのコメント

ナビ御用達の「紅屋」さん。地元の方に愛されるお店です。おすすめはちくわチーズとタコポン酢です!

類似ディスクはこちら!

日本でもパットで使ってる方がいますね。グライドの高さが特徴です。
Streamline 「Pilot」
2/5/-1/1


ナビのコメント

ねっとりした里芋が美味な唐揚げでした!神田にある元アルティメット日本代表の方の三宅島料理のお店です。

類似ディスクはこちら!

アンダー系アプローチに最適!1枚あると便利なディスク。
Discraft 「Meteor」
4/5/-3/1


ナビのコメント

九州オープンで和白にお泊りの際の晩ごはんにおすすめな「博多もつ鍋 權(ごん)」さんの唐揚げです。

類似ディスクはこちら!

狭いリムが持ちやすいミッドレンジ!弱い力でターンとフェードを感じたい方に。
Innova 「Cobra」
4/5/-2/2


ナビのコメント

1つ1つがボリューミーでとってもジューシー!ニンニクの効いた唐揚げでした。

類似ディスクはこちら!

小さい径が特徴のストレート性の高いミッドレンジ!狭いトンネル抜けなどで力を発揮。
Innova Skeeter
5/5/-1/1


ナビのコメント

もっちり柔らかい麺が人気の牧野うどん。うみなかコースから車で帰る際に寄れます!

類似ディスクはこちら!


弱い力でも伸びのある飛行と、計算しやすいフェードがパットに最適。
Discraft「Focus
2/3/-1/2


ナビのコメント

博多駅構内にある「博多ほろよい通り」。その中でもお刺身で一杯するならここ。

類似ディスクはこちら!

リム浅なミッドレンジ、ビギナーも飛距離を伸ばしやすい。
Disc Golf UK 「The Duchess」
5/4/-2/2


ナビのコメント

ご存知世界の山ちゃんの手羽唐。ちょっと濃いめの味が止まらなくなるんですよね。

類似ディスクはこちら!

しっかりフェードしてくれるフェアウェイドライバー。サイドスローにもおすすめ。 
Innova「Banshee」
7/3/0/3


ナビのコメント

煮込みが美味しい下町の居酒屋。カリカリ部分が多く好みの唐揚げです。類似ディスクは

類似ディスクはこちら!

飛行軌道の癖が少なくコントロールしやすいミッドレンジ。
Prodiscus「Midari
5/4/-1/2


ナビのコメント

ナビ御用達のインド・ネパール料理屋さんにてサービスでいつも頂くプライスレスなお味。

類似ディスク該当無し

ミッドレンジでこれだけグライドが低く、ターンもフェードもあるディスク…あったら投げてみたくなります。


皆さんのフライドナンバーをつけた様々な唐揚げを是非TwitterやInstagramでご紹介ください!4月1日以降も受け付けております。
#フライドナンバー #ディスクゴルフナビ

ディスクゴルフナビ公式Facebookページ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ブログ
スポンサーリンク
ディスクゴルフナビ
logo
タイトルとURLをコピーしました