勝田駅の近くで居酒屋なら「二升五合」!豊富なつまみでコスパの良い大衆酒場。

コース周辺情報

ひたち海浜公園ディスクゴルフコースに泊りがけで行く際、ディスクゴルファーによく利用されるのが車で20分ほどの場所にある勝田駅。居酒屋さんも豊富にあるので、お店選びはなかなか迷ってしまいます。

ひたち海浜公園のディスクゴルフコースはこちらを見てみてくださいね。

ひたち海浜公園のディスクゴルフ終わりの飲み屋はここ!

そんな勝田駅でリーズナブルに、美味しく、料理の盛りも良く、チェーン店ではない場所で飲みたい!という場合におすすめなのが「二升五合」。「ますますはんじょう」ではなく「にしょうごんごう」と読むそうです。

二升五合の場所や店内の様子

「二升五合」があるのは勝田駅から徒歩5分ほど。昭和通りの「勝田駅入口」を右に曲がってまっすたぐ進んだ右側にあります。

青と赤のファサード、牛もつ鍋とかかれた看板が目印です。外から見るとカウンターだけのお店なのですが奥に入り口があり、更にカウンターと座敷席の空間が広がります。

1人ならカウンターでも、大勢なら座敷も利用できるのでどのシュチュエーションでも使い勝手が良さそうです。1日ディスクゴルフを楽しんだ後、靴を脱げるのは有難いです。(靴下が驚くほど土だらけで気まずい…的状況を避けるなら換え靴下を持っていると便利)

大ジョッキがお得!コスパの良いお酒メニュー

ドリンクのメニューはこんな感じです。ビール、サワーやハイボール、焼酎、ワインと、バランスよい品揃えです。写真は撮っていませんが、茨城の地酒や、梅酒など他にも色々とありました。

いくつかお店を見たのですが、周辺のお店がどこもビール(中)550円が多い中、生中450円、大700円はビール飲みに優しい価格かと。

人気のモツ鍋や美味しく種類の豊富な居酒屋メニュー

1日動くと本当に塩分が欲しくなります。そんな時に欲する、串焼きやモツ、煮込み料理、そして定番の唐揚げや卵焼き、季節によって変わる刺身など、体と心を満たしてくれる居酒屋らしいメニューが並びます。個人的には魚の南蛮漬けや白菜キムチやっこなど、酸味を取れるメニューがあるのも有難いです。

こちらのお店、実はモツ鍋が人気のお店。前回来店した際いただいたのですが、残念ながら写真は撮り損ね。覚えている限りですが、ニラ、玉ねぎ、キャベツ、そしてたっぷりのモツが入ってボリューム満点。美味しいモツ鍋でした。モツ鍋はボリュームがありすぎる、色々頼みたい!という方におすすめなのが「牛ホルモン炒め」。多分モツ鍋と同じ牛もつを使っており、プリプリで味もしっかり。一気に脳が満たされます。

牛ホルモン炒め

定番のいか焼き。若干食べてから写真を撮った気がするので、もう少し量があったかと思われます。

いか焼き

定番の厚焼き卵ではなく「納豆玉子焼き」を注文してみると、お好み焼きのような玉子焼きが登場。鰹節とマヨネーズでいただきます。お好みで七味をかけるとよりいい感じでした。

納豆玉子焼き

ディスクゴルフの後は必ず揚げ物が食べたくなるという現象に見舞われるので「軟骨の唐揚げ」です。身がしっかりして量も多めで嬉しいです。レモンのクエン酸で疲労回復ですね。

軟骨唐揚げ

大ジョッキの飲み物を3杯分、料理とお通しで1人2,500円くらいだったと思います。とにかく大ジョッキのコスパが抜群!料理も美味しい通いたくなる居酒屋さんの紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました