ディスクゴルフの普及冊子が完成しました

ブログ

日本ディスクゴルフ協会様のお知らせにありました通り、皆様のご協力を得てディスクゴルフ普及冊子を作製致しましたので、ご紹介させていただきます。

ディスクゴルフ普及冊子の内容

ディスクゴルフのコースに居て、「これ何てスポーツ?」と聞かれたことがある方も多いのではないでしょうか。

私たちも、辰巳で練習をしている際、マンスリー大会の際など、そのような体験が多々ありました。そんな時、サッとお渡しできる何かがあればとずっと考えており、D.ch様の撮影や写真提供、皆様の協力を得て、その場でお渡しする事が出来る普及用冊子の制作を実現することが出来ました。

今回の冊子では、ディスクゴルフとは何か、簡単なルール、遊び方、投げ方といった初心者の方向け基本情報はもちろん、興味を持った方が次のアクションにつながるような内容(コース、ディスク、ショップ、初心者講習会、メディア情報など)を積極的に掲載しています。

また、ディスクゴルフの大きな魅力である競技の世界や、その格好良さ、そして自然を楽しむ雰囲気も伝えられるようなデザインを心がけました。

冊子:A6の3つ折り仕様
講習会情報について

※冊子内の講習会紹介個所より、講習会情報のページへ誘導しています。掲載漏れがありましたら、大変お手数ですが、お問い合わせやFacebookのメッセージなどでご連絡下さい。

製作に至るまで

まだ構想段階だった時に、東京都・昭和記念公園で開催予定だった「ニュースポーツ体験DAY」に持ち込みで配布できないかとご相談したところ、大変有難いことに、東京都ディスクゴルフ協会様よりご購入という形でご活用頂けるというオファーを得て、製作がスタートしたのが2021年の5月。

そこから、内容の精査や、各種ショップへのご連絡まで都協会様にご協力いただき、まずは都協会様と連名の冊子が完成。その実績もあり、今回、日本ディスクゴルフ協会様との連名冊子作成に至った次第です。

日本ディスクゴルフ協会様、東京都ディスクゴルフ協会様のおかげで、自分たちの小さな発想が、想像を超えて大きく1つの形になったことを、大変有難く感じております。

今後の活用

日本ディスクゴルフ協会様の印刷分は、各都道府県協会様に送られ活用いただけるとのこと。また、都協会様の印刷分は、今後開催される初心者講習会、各種体験会などでご活用いただける予定です。初めての方の手に渡ってようやく完成と言えるかと思いますので、本当に楽しみでなりません。

製作したデータをPDFにしてサイトから自由に取れるように…という貴重なご意見なども頂きましたが、まずはきちんと冊子にしたものを配布するという方法を取らさせて頂くことにしました。今後、例えば投げ方をより詳しくサイトでまとめ、A4で出力できるようにする‥など、より役立つ活用につなげられるよう考えたいと思います。

発行元に協会名の無い、ディスクゴルフナビ単体が発行元の冊子もありますので、今後、個人で普及をしたい方へ小ロットで販売をしたり、地域に合わせたオリジナルの冊子にしたいなどご要望に応えるカスタムサービスもお受けしたいと思っています。お気軽にご相談ください。

最後に、冊子の製作にご協力いただいた皆様へ

まずは、写真のご提供・撮影協力を頂いたD.ch様。

表紙の掲載をご快諾頂いた、白井一夫(Kazuo Shirai #6075)選手、高木里香(Rika Tsukamoto #8140)選手、渡部麻里(Mari Watanobe #102761)選手、姫井快人(Kaito Himei #128249)選手、飯田美仁(Minii Iida #156429)選手、荒波健太(Kenta Aranami #161040)選手。

スローフォームのモデルをお受けいただいた長岡健太(Kenta Nagaoka #8177)選手、パットフォームのモデルをお受けいただいた島影武司(Takeshi Shimakage #156088)選手。

初心者講習会のイメージ写真を撮らせていただいた、稲田裕音(Hiroto Inada #172653)選手、荒波丈次くん。

販売店として掲載をご許可頂いた(今回、実店舗のあるお店のみの紹介となりました)、CLUB Jr.様、D.D.Jam様、Disc Sports様、Innova Japan(Hero disc)様。

皆様のおかげでより良い冊子として発行に至ったことを、この場を借りてお礼申し上げます。ディスクゴルフナビでは、初めての方に役立つことを1番に考え、今後も出来ることから行っていきたいと思いますので、どうぞ、これからも見守っていただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました